清掃の仕事ってぶっちゃけ印象はどうなの?

清掃

掃除のパート・アルバイトの仕事は、周りから見たらどんな印象を持たれるのでしょうか?

清掃の仕事は身体を動かすこともあり、体力を使う大変なイメージがあるかもしれません。また、トイレ掃除などがあると、汚いイメージもついて回るかもしれませんね。

そこで、清掃の仕事に関してどんな印象があるのか、口コミを集めてみました。はたしてどんな意見があるでしょうか?

清掃業についての意見、感想

「手際よく動く姿はかっこいいし、素晴らしい仕事だと思います」

「自分の親しい人が掃除の仕事をしていたら、周りには隠すかもしれません」

「きつい仕事なのに、きれいにしてくれてありがとうという感謝の気持ちですね」

「もし仮に夫が清掃業だったら、転職してほしいと言うかもしれません」

「大変な仕事だけど、頑張れば頑張っただけ報われるチャンスのある仕事なのではないでしょうか」

「私にはつとまらないと思うので、すごく立派だと思いますし、尊敬します」

「世の中には数え切れないほどの仕事があって、一人一人がその仕事を頑張るから、世の中が回っていくんです」

などの意見、感想がありました。

まとめ

近しい人がクリーンスタッフの仕事をするのはちょっと・・・・・・という意見もありましたが、好評価の意見もたくさんありました。

確かに、掃除の仕事はどうしても汚れ仕事というイメージがあるので、いい印象を抱かない人はいるのかもしれませんね。

でも、あまりやりたがらない仕事を一生懸命に頑張る姿勢はとても素晴らしいですし、貶められる必要性は全くないと思います。

今歩いている場所やいつも使っているトイレがきれいなのは、誇りを持って掃除をしてくれている人がいるからなんですよね。当たり前のことを当たり前だと思わずに、感謝の気持ちを忘れないようにすることは、とても大切なことのような気がします。

スポンサーリンク

このページの先頭へ