ホテル客室清掃の仕事に慣れない、覚えられない。どうすればいい?

ホテル客室

【回答】コツコツ経験を積んでいくことが大切

ホテルの清掃バイトは、多少の体力は必要ですが、一度業務内容を覚えてしまえば後は流れ作業のようにスムーズに行えるので、人気の清掃バイトのひとつです。

でも、なかなか仕事を覚えられないこともあるかもしれませんね。

「ミスが多くて悩んでいる」
「周りの人より作業が遅くて困っている」

などの悩みがあるかもしれません。こんな時はどう対処していけばいいでしょうか?

ミスが多い場合

仕事のミスが多い場合は、まずはその原因を特定して改善できるようにしましょう。

「アメニティの補充を忘れてしまう」
「ゴミの回収を忘れてしまう」

などの場合は、仕事の内容を覚えきれていないことが考えられるので、まずは徹底的に仕事内容を頭にたたき込みましょう。

シーツ回収→ゴミ回収→浴室・トイレの清掃→部屋の掃除→ベッドメイク→アメニティセット→最終確認など、清掃の順番もしっかり決めておくと覚えやすいですよ。

作業に時間がかかる場合

自身の作業時間が周りと比べて遅いと、へこみますし不安にもなりますよね。

ホテル客室清掃のバイトを始めたばかりであれば、それは致し方ないことなので、まずは丁寧に間違いなく進めることを優先していきましょう。

ある程度時間も経過して仕事を覚えたけど、それでも作業時間が短縮できないこともありますよね。あせってしまうこともあるかもしれません。

ただ、ここで無理して早く作業を進めようとすると、仕事が雑になったり、ミスが出てしまう可能性があります。大切なことは、お客様にきれいな部屋を使っていただくことなので、この基本の部分は忘れないようにしたいですね。

まずは、自身の作業工程を見直して、無駄な作業や立ち回りはないかをチェックしてみましょう。

「ここはこうすれば30秒短縮できるかも」という部分が見つかれば、それを積み重ねていくことで、5分~10分早く済ませることができるようになるかもしれませんね。

後は、機会があれば、先輩の仕事をじっくり見学するのもとても勉強になります。仕事の早い先輩の作業工程を真似するだけでも、時間短縮につながる可能性があります。

いずれにしても、あせらずにやっていきましょう。

「今日は1分短縮できるよう頑張ろう」というように、少しずつ効率よく行えるよう無理のない目標を立てるのもいいですね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ