清掃のバイトが未経験、というかアルバイト自体初めてなんだけど・・・

学生

【回答】やる気があれば問題なし

清掃のアルバイトを始めてみようかなと考えていませんか?

何事も初めての経験は、大なり小なり不安がつきものですよね。もし、バイト自体が初めてという場合は、さらに緊張してしまうかもしれません。

「ちゃんとやっていけるのかなあ……」
「未経験で採用されるんだろうか?」

など、いろいろなことを考えてしまいますよね。

清掃アルバイトは未経験でも大丈夫

まず最初に確認したいことは、掃除の仕事は未経験でも問題ないということです。

清掃業務は特別なスキルを必要とするわけではないので、初心者だから落とされるということはほとんどありません。もちろん、覚えることはありますが、先輩スタッフや上司が丁寧に教えてくれるので大丈夫なんですね。未経験の方が教えやすいので、重宝されるケースもあるんですよ。

年齢や学歴を問われることもありません。

経験の有無よりも、大切なのはやる気です。この仕事を一生懸命頑張りたいという気持ちがあれば、まず間違いなく採用されると思います。面接では自身のやる気をアピールしてみるのもいいですね。

また、面接では人柄を見られることもあります。

遅刻や無断欠勤が多いなどルールを守れない人や、挨拶ができない人、傍若無人なふるまいをする人などは、高確率で落とされてしまったり、採用されてもクビになってしまうかもしれません。

といっても難しいことではなく、まじめに誠実に対応できれば何の問題もないので安心してくださいね。

面接前や勤務初日はどうしても緊張してしまいがちですが、何事も行動あるのみ。失敗してもいいやくらいの楽な気持ちで乗り切っていきましょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ