清掃バイトでネイル、ピアス、化粧はしてもいい?

女性

日頃から、ネイルやピアスを楽しんでいる人にとっては、清掃の仕事中にネイルやピアスをしたいなあと考えることがあるかもしれません。

また、化粧をして仕事をしても大丈夫なのかなと思うことがあるかもしれませんね。

【回答】ネイル、ピアスは外した方が無難。メイクはOK

まず、ネイルについては、仕事中に邪魔になること間違いないので、外した方がいいです。作業中に引っかかったり、外れてしまったりして仕事にならないでしょう。

ピアスについては、清掃のバイト中に邪魔になることはありませんが、マナー的な観点から外しておいた方が無難だと思います。

ただし、会社の方で、ネイルやピアスをOKとしているところもあるので、その場合は問題ありません。ただし、ネイルやピアスをOKとしている清掃会社は多くはないようです。

どうしてもつけたいという場合は、面接時に確認しておくといいですね。

ただ、掃除の仕事の場合、年配の人も多いので、中には快く思わない人がいるかもしれません。良好な職場環境で働くためにも、特にこだわりがないのであれば、外しておいた方が余計なトラブルを生まずに済みます。

なお、メイクについては、多くの女性が行っていることなので、こちらに関しては気にする必要はありません。すっぴんで仕事をするのは逆に大変ですよね(^^;)

スポンサーリンク

このページの先頭へ