アルバイト求人のシフト制とはどういう意味?

男性

【回答】ある程度自由に勤務日や時間を決められる働き方

バイト求人サイトの募集内容を見ていると、『シフト制』『シフト勤務』『シフト自由』などの言葉が目につくことがあると思います。

このシフト制はどういったものかというと、自分自身の都合に合わせて、ある程度自由に勤務する曜日や時間を決められるんですね。

詳細な内容は会社によって異なります。

例えば週5日フルタイム出勤することだけ決まっていて、実際の勤務日は1ヶ月ごとにシフト票を提出して決定します。他の人との兼ね合いもありますが、土日休みにしたり、水曜と土曜休みにしたり、はたまた週ごとにバラバラの休みにしたりといった働き方ができます。

会社によっては時間帯もいくつか選ぶことができて、曜日と合わせて自由に組み合わせるといった働き方ができるところもあります。

逆に、最初に休む曜日だけを決めて働く固定シフトもあります。

一般的な休日は土日ですが、外出しようとするとどこも混んでいることが多いですよね。人混みにうんざりすることはありませんか? 平日休みなら比較的空いているので、外出時のストレスをかなり減らすことができます。

その分、友人とスケジュールを合わせにくくなるデメリットもあります。

固定シフトだと、急な休みが取りづらい部分があるかもしれませんね。

一口にシフト制といっても、めちゃめちゃ自由なところもあれば、固定的なところもあります。いずれにしてもメリット、デメリットがあるので、あなたにとってどの働き方がいいのか考慮しながら、アルバイトを探してみるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ