自分にあったバイトを見つけるにはどうしたらいい?

女性

これからアルバイトを始めようと思った時、どんな職種のバイトをすればいいのか迷ってしまうことはありますよね。

清掃スタッフ、工場スタッフ、コンビニ店員、書店販売員、カフェ店員、事務職、コールスタッフなど、数え切れないほどの仕事があります。

これらの中から自分にあったバイトを見つけるにはどうすればいいか、考え込んでしまうこともあるかもしれません。自分にピッタリの仕事を探すにはどうしたらいいでしょうか?

【回答】とにかくまずはやってみること

ちょっと乱暴かもしれませんが、適職を見つけるにはまずはやってみることです。

どのバイトを選べばいいかわからないという場合も、少しでも興味を持った仕事に積極的に挑戦してみましょう。数々の職種がある中で、どの仕事も100%全く興味がないということはまずないと思います。「これはちょっと面白そうかな」と思えたら、応募を検討してみましょう。

頭の中であれやこれやと考えても答えは出ません。まずは実際に動いてみることが大切です。

自分が好きなことを仕事にできたらいいですが、実際には向き不向きもあります。好きなことなのに得意ではなかったということもあるんですね。逆に嫌だなと思っていた仕事でも、思いの外高いスキルを発揮できることもあったりします。

いろいろ経験してみると、今まで見えなかったものが見えてくるのかもしれませんね。たくさんのことを経験していく中で、自然と自分にあった仕事というものがおぼろげながら見えてくることもあると思います。

経験したことのないことを始めるのは、少なからず不安もつきものですが、知らないことにチャレンジすることは、新しい自分に出会えるチャンスでもあります。

今まで気付かなかった自分に出会えるということは、成長のチャンスでもあるんですね。

未経験歓迎の求人なら初心者でも気後れすることはないので、不安を感じるという場合は未経験OKの求人を探してみることをオススメします。

また、仕事をする際も、「バイトだから適当でいいや」ではなく、全力で頑張ることが大切です。特に仕事に慣れてくると、つい手を抜いてしまいたくなります。

でも、そこで手をゆるめずに一踏ん張りしましょう。嫌な仕事でも一生懸命やることで、新たな気づきを得られるかもしれませんね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ