アルバイトで有給休暇はもらえる? もらえない?

疑問

【回答】半年以上の勤務でもらうことができる。が実態は・・・・・・

清掃の仕事に限らず、アルバイトで有給休暇がもらえるかどうか、気になることはありませんか? 仕事を休めて給料をもらえるって素敵ですよね(^^)

「バイトだからもらえるわけない」と思ってしまうかもしれませんが、雇用形態に関係なく有給はもらえるんですね。これは労働基準法で定められている労働者の権利です。

有給休暇は、勤務開始半年後に発生します。ただ、どのくらいの日数もらえるかは勤務時間によって変わってきます。

有給休暇付与日数

例えば週5日(30時間以上)働いている場合は、10日の有給休暇をもらうことができます。

週4日勤務(30時間未満)なら7日、週3日なら5日、週2日なら3日、週1日なら1日になります。

いずれにしても、1日以上は必ずもらうことができるんですね。

その後は1年ごとに新たな有給が発生します。なお、2年経過すると権利が消滅してしまうので、早めに使った方がお得です。

現在バイトをしていて、今まで有給の“ゆ”の字も聞いたことがなかったという場合は、会社に尋ねてみることをおすすめします。

有給休暇取得の実態は・・・・・・?

「やったー! 有給もらえるんだ!」と喜ぶのもつかの間、実際にはアルバイトの有給について認めていなかったり、渋い顔をされるケースは多いようです。

いくら法律で認められていると言っても、会社がYESと言わなかったら、それ以上権利を主張するのはなかなか大変ですよね。

労働基準監督署に相談してみる方法もありますが、面倒事は嫌だなと思うのは人情かもしれません。

そのため、やむなく泣き寝入りしている人は多いようです。

また、パートやアルバイトの場合、契約書を3ヶ月更新にしているところもあると思います。しかし、契約書が3ヶ月更新でも、実際に半年以上の勤務があれば有給休暇は発生するんですね。

もしかすると、会社側は「3ヶ月契約だから、有給休暇は発生しない」という考えなのかもしれませんがこれは誤りで、法律上は有給休暇を与える必要があります。

いずれにしても、一度問い合わせしてみた方がいいと思います。

バイトを探す時は、有給休暇を認めているところを探そう

清掃の仕事はもちろん、これから何かアルバイトを始めようという場合は、有給休暇を認めてくれる会社を探した方が賢明です。

そんな会社はどうやって探せばいいでしょうか?

その答えは、求人募集のページにあります。

求人募集のページに『有給休暇あり』の記載があれば、その会社はパートやアルバイトでも、有休を与えてくれる会社です。これなら、何のトラブルもなく権利を行使することができますよね。

求人サイトで仕事を探す際は、フリーワード“有給休暇”で検索してみると、見つけやすいですよ。

スポンサーリンク

このページの先頭へ