バイトに行きたくない、面倒くさい! やる気を出すには?

イメージ

しばらくアルバイトを頑張っていると、

「今日はバイトに行きたくないなあ」
「行くのが面倒だなあ」

と思うことがあるのではないでしょうか?

頑張らなきゃいけないけど頑張れない。人間だからそんなこともありますよね。

やる気を出すにはどうすればいいでしょうか? 対処法をまとめてみました。

貯金目標を設定する

ただ漠然と働くだけでは、どうしても気持ちはだらけてしまいますよね。何をするにしても目標は大事です。

簡単な目標として、「いつまでにこれだけのお金を貯めよう」という設定をしてみてはどうでしょうか。

そうすれば、だらけた気持ちも少しは払拭されるかもしれません。

人にもよると思いますが、通帳の数字が増えていくのを見るのは楽しいですし、数字が増えていけば心にも少しずつゆとりが出てきます。

少しばかりの穏やかな心も手に入るかもしれませんね。

学費、生活費のことを考える

大学生の場合は、かなりの学費がかかりますよね。

入学金、授業料など、どのくらいのお金がかかっているか把握しているでしょうか? その辺りの細かい金額を知れば、お金を稼ぐことの大切さがわかるかもしれません。特にご両親に頼り切りの場合は、これだけのお金がかかっていることを知っておくことは大切です。

ひとり暮らしの場合は、生活費が切実な問題になりますよね。

家賃、毎日の食費、光熱費、スマホ料金など、たくさんのことにお金がかかります。お金がないと生きていけないんですよね。生きていくことを実感できれば、バイトを頑張るきっかけになるかもしれません。

バイト先の人間関係を良好にする

もしかすると、バイトに行きたくないのは、バイト先の人間関係があまり良くないからなのかもしれません。

その場合は、少しでも人間関係を良くすることを考えてみてはどうでしょうか。

・挨拶をきちんとする
・周りが嫌がるような仕事も率先してやる
・可能な範囲で元気よく受け答えする

この程度のことでも、周りの評価は少し変わってくると思います。

冷静に考えて、挨拶をしない、仕事に好き嫌いがある、テンションが極端に低い、そんな人と良好なコミュニケーションが取れるでしょうか?

気にかかることがあった場合は、まずは自分自身を正すことから始めてみてくださいね。

新しいことにチャレンジする

やる気が出なかったり面倒と思うのは、今の生活に刺激が少ないからなのかもしれません。

バイト生活に慣れてしまい、毎日が同じことの繰り返しだと、退屈になってやる気もダウンしてしまうことがあります。

こんな時は、今まで体験したことのないことにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

訪れたことのない場所に行ってみたり、何か興味のあるスポーツに取り組んでみたりするのもいいかもしれません。

どうも気分が晴れないなという時は、家にこもるよりは外に出て新しい刺激を受けた方が、何らかのインスピレーションをもらえることも多かったりしますよ。

無理をせず休む

人間ですから、どうしてもテンションが上がらない、その気にならないということはあると思います。疲れが溜まっていたり、体調が優れない時はなおさらですよね。

そんな時は、無理をせず休むのもひとつの選択かなと思います。

ゆっくり休養を取ることで、リフレッシュできますよね。体調が回復すれば、気持ちも充実してくることも多いです。

特に体の調子が良くない時は、無理をせず休息を取るようにしましょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ