清掃バイトの具体的な仕事内容は? どこで働くの?

清掃員

いざ清掃のパート・アルバイトを始めようと思った時、

「掃除の仕事ってどんなことをするんだろう?」
「どんなところで働くんだろう?」

といった疑問が出てくることもありますよね。

きつい仕事だったら嫌だなあと不安に感じることもあるかもしれません。

そこで、清掃員の仕事にはどんなものがあるかを簡単にまとめてみました。これから掃除のバイトを始めようと考えている場合は、参考にしてくださいね。

オフィスビル

掃除機をかけたり、ポリッシャー(円形のブラシが回転して汚れを落とす)と呼ばれる機械で床をきれいにするのが主な仕事です。その他、ゴミ回収やトイレ掃除があることも。

詳細な仕事内容は求人によって異なってきます。体力的にはそこまでつらくないので、体力にあまり自信がない場合にもおすすめです。

早朝や夜間の短時間勤務のケースが多いです。有名企業の入ったオフィスビルは、きれいで働きやすいですよ。

ホテル

客室清掃、シーツなどのリネンの回収、ベッドメイキング、アメニティグッズの補充、ゴミ回収などが主な仕事です。

お客様のチェックインまでに仕事を終わらせなければならないので、時間に追われながらの作業が多いです。1人で何部屋もこなす必要があります。体力的には少々大変かもしれませんね。

流れ作業でテキパキこなすのが好きな人におすすめです。

病院

病室や廊下、階段などの病棟内をきれいにしていくのが主な仕事です。求人によっては、病院で使う器具の滅菌・消毒を任される仕事もあります。

場所が場所だけに、清潔に保つことがとにかく大切になります。きれい好きな方におすすめです。

病院なので基本静かな環境です。床掃除の場合、そこまで難しい内容は要求されません。

映画館

映画館の館内清掃を行います。オープン前の早朝に掃除を行うケースが多いです。

クリーンスタッフのみの募集はあまり多くなく、映画館スタッフとして募集がされることもあります。この場合は清掃だけでなく、チケットやグッズの販売、お客様の案内などを行う必要があります。

映画が好きな人、映画館の雰囲気が好きな人におすすめです。

マンション・アパート

マンションやアパートの清掃パート・アルバイト募集がされることもあります。共用部分の廊下や階段、エントランスなどを掃除するのが主な仕事です。

高圧洗浄機(強烈な水噴射で汚れを落とす機械)を使ってきれいにしていくことが多いです。

特殊な機械を使うので、そういった作業が好きな人におすすめです。

身体のメンテナンスには気を使おう

掃除の仕事には、上記以外にも、パチンコ店、商業施設、駅構内などたくさんあります。

いずれの場合も身体を動かす仕事なので、デスクワークと比べればそれなりに重労働です。そのため、腰や背中、肩などを痛めないよう注意して頑張っていきたいですね。

仕事前後にストレッチをしたり、お風呂にゆっくり浸かって疲れを癒すのもいいと思います。

追伸

上記仕事内容は、あくまで一例になります。

実際に働く場所の業務内容については、応募時や面接時にしっかり確認して、疑問や不安を解消しておきましょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ