求人サイトの情報が多くて清掃の仕事を見つけにくい時の対処法

女性

求人サイトで清掃バイトを探す際は、検索フォームで職種を清掃員やクリーンスタッフにすると見つけやすくなります。

ただ、求人サイトによっては、職種を絞っても情報量が多くて見つけにくい時があるんですね。

例えば、バイト求人サイトのひとつアルバイトEXは、掲載量も多くて魅力的なサイトですが、職種を『清掃・クリーンスタッフ』に絞っても、関係性の薄い求人も数多くヒットしてしまいます。

どうも、文中に清掃や掃除という文言があれば、引っかかってしまうようです。

こんな時は、どうやって探すと効率的に希望の求人を探せるでしょうか?

PCの場合

パソコンで閲覧している場合は、職種を掃除関連の仕事に絞った後、キーボードのCtrlキーとFキーを同時に押します。

すると、使用しているブラウザによって多少違いますが、ブラウザの上や下にページ内検索画面が出てきます。検索フォームに『清掃』と入れてEnterキーを押してみましょう。

すると、そのページ内にある『清掃』というキーワードが黄色くハイライトされます。

続けてEnterキーを押していくと、該当のキーワードが立て続けにヒットします。

これを活用すると、清掃業務の仕事を一段と見つけやすくなります。

情報量が多くて困っている場合は、ぜひ活用してみてくださいね。

スマホの場合

スマホで閲覧している場合、キーボードを使うことはできないので、Ctrl+Fキーを押すことはできません。

そのため、目視でひとつひとつチェックするしかないのかなと思ってしまうこともあると思います。

でも、スマホでも、ページ内検索をすることは可能なんですね。

スマホでWEBサイトを閲覧している時のブラウザにもよりますが、例えばGoogle Chromeであれば、ページ内検索機能が搭載されています。

ブラウザの右上にある縦に並んだ3つの点に触れると、メニュー画面が出てきます。

その中に『ページ内検索』があるので、これを活用すればOKです。

簡易フォームが表示されるので『清掃』と入力したら、矢印ボタン(「∧」「∨」)で探していくことができます。

これで、情報を絞り込むことができるので、時短になりますね。よかったら、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

このページの先頭へ