清掃バイトは高校生や未成年でも働ける?

高校生

「清掃バイトやってみようかな」

と思っても、まだ成人を迎えていない場合、

「高校生でも雇ってもらえるのかな?」
「未成年だけど大丈夫かな?」

などの心配が出てくることがあるかもしれません。

高校生や未成年でも問題なく働けるのでしょうか?

【回答】求人にもよりますが働けます

清掃バイトは、高校生でも働けるケースが多いです。しかし、求人ページに“高校生不可”とある場合は、働けないので注意しましょう。

未成年でも大学生(18歳以上)であれば、ほぼ間違いなく働けます。

勤務できたとしても、高校生の場合、他の人と時給が異なるケースもあります。(少し低い時給になってしまう)

これは、販売職などでも見られるケースですね。

学業優先ということもあってか、高校生の場合は制約が多いので、応募する際は興味を持った求人の応募用件をよく確認するようにしてくださいね。

高校生歓迎の求人もあるので、それらを探すのもいいと思います。

多くの求人サイトでは、検索フォームのところに『高校生歓迎』の枠があるので、それにチェックを入れると高校生歓迎の仕事を探せますよ。

バイトすることで得られるもの

高校生の場合、学業が何より大切なので、雇用者側もあまり雇いたがらない事情があります。

それでも、高校生歓迎の求人があったら、積極的に応募してみるといいかもしれません。

そういった会社は若い人を応援してくれるでしょうし、未成年のうちから働くことは、とてもいい社会勉強になると思います。

あくまで学校第一ですが、余裕があったら少しばかり社会の門を叩いてみたいですね。

収入を得られるだけでなく、上の年齢層の知り合いや友達ができたり、働くことの大変さや楽しさを知ることができたり、学校では得られない経験は大きな財産になると思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ