清掃バイトってきつい? 大変?

清掃員

清掃バイトは人疲れすることがなく、もくもくと集中してこなすことができるので、ある意味では働きやすい職種といえます。

でも、体を使う仕事なので

「きついのでは?」
「なんだか大変そう」

と感じることもあると思います。

はたして、掃除のパートやアルバイトはきついのでしょうか?

【回答】楽な仕事ではないが、それは他の仕事も同様

清掃員は、オフィスビル、ビジネスホテル、ラブホ、スーパー、商業施設などで働き場があり、いろいろな場所でクリーンスタッフの募集がされています。

トイレ掃除が含まれている場合は、便器に汚物がこびりついている場合がまれにあるので、慣れていないとかなりきついかもしれませんね。

パチンコ店だと、タバコの吸い殻を処理する必要も出てきます。タバコが苦手な人にはきつい作業になります。

腰をかがめる姿勢になることも多く、どうしても腰を痛めやすくなる点にも注意です。

と、デメリットばかりが並んでしまいましたが、人によってきつい、つらいと思う部分は異なりますし、慣れの問題もありますよね。

清掃員のバイトは接客業ではないので、人疲れしたり、接客応対で悩むことはないというのが大きなメリットになります。

楽な仕事なんてまずないですし、それぞれの仕事にそれぞれの大変さがあります。そのことが理解できれば、清掃の仕事も思ったより楽しく頑張れるのではないでしょうか。

体力にあまり自身がない場合

体力にあまり自身がないけど、掃除の仕事を頑張ってみたいということもあると思います。

その場合は、オフィスビルや商業施設、スーパーなどの清掃が比較的働きやすいかもしれません。

一方で、ホテル清掃は決められた時間内にてきぱきと部屋の掃除を行わなければならないため、最初のうちは大変かもしれません。筋肉痛に悩まされることもあります。

ただ、どの仕事を選んでも、最初のうちは慣れないのでとても疲れます。でも、少しずつ慣れていくうちに、だんだんと気にならなくなることも多いです。

以上、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ