「アルバイト・パートのよくある疑問・質問」の記事一覧

バイトに行きたくない、面倒くさい! やる気を出すには?

疑問

アルバイトに行きたくない、面倒くさいときってありますよね。何とかしたいけど、どうしていいかわからない。やる気を出すにはどうすればいいでしょうか?

アルバイトで社会保険に加入したくない場合はどうすればいい?

疑問

アルバイトやパートでも社会保険に加入できるところも多いですが、諸事情により加入したくないというケースがあるかもしれません。加入しないという選択肢は選ぶことができるのでしょうか?

アルバイトの退職は何日前に伝えたらいい?

疑問

これまで頑張って働いてきたパート・アルバイトを辞める時、会社には何日前に伝えるのが適切なのでしょうか? トラブルなく円満に辞めるには?

社割制度のあるアルバイトを探す方法は?

少年

仕事をする上で嬉しい特典のひとつ、社員割引。アルバイトでも利用することはできるでしょうか? 社割制度のあるバイトを探す方法とは?

アルバイト求人のシフト制とはどういう意味?

男性

求人情報でよく見かけるシフト制という言葉、いったいどんな意味でしょうか?

求人サイトでバイトを探す際にコツやチェックポイントってある?

女性

ネットの求人サイトでバイトやパートを探そうとした時、情報量が多くて戸惑ってしまうことがあるかもしれません。閲覧する際のコツやポイントはあるでしょうか?

自分にあったバイトを見つけるにはどうしたらいい?

女性

これからアルバイトを始めようとした時、どの職種にしようか悩んでしまうこともありますよね。自分に合ったバイトを見つけるにはどうすればいいでしょうか?

アルバイトやパートでも失業手当ってもらえるの?

疑問

失業手当は何らかの事情で退職した場合にもらえる給付金ですね。正社員なら当たり前のようにもらえますが、実はアルバイトやパートでも雇用保険に加入できることをご存じでしょうか?

アルバイトで有給休暇はもらえる? もらえない?

疑問

掃除の仕事に限らず、アルバイトは有給休暇がもらえないのかなと疑問に思うことってありませんか? 社員と同様に有休をもらえたらめちゃめちゃ嬉しいですよね。

バイト面接時の服装は何を着ていけばいい?

mensetsu

いよいよこれからバイトの面接!となった時、どんな服装で行けばいいのかわからないということはありませんか? スーツを着なきゃいけないのかなと考えることもあるかもしれませんね。

このページの先頭へ