求人サイトでバイトを探す際にコツやチェックポイントってある?

女性

求人サイトでパートやアルバイトを探すと、ページ内にたくさんの情報が書き込まれていますよね。

1つ1つの求人を隅から隅までチェックしていくのはかなり大変です。押さえておくべきポイントはあるのでしょうか?

【回答】自分が重要視する項目を決めておこう

まずは、あなたが重要視するポイントを決めておくことが大切です。

バイトやパートをするにあたって、仕事を選ぶ際に重視するポイントは人によって異なりますよね。

給与面を重視するのか、働きやすさに重きを置くのか、はたまた福利厚生を大切にするのかetc…

時給、労働時間、交通時間、休日、駅から徒歩何分、社会保険、職場の雰囲気など、細かな項目をリストアップして、「これは外せない」というラインを決めておくと、仕事探しもスムーズに行きます。

お金優先なら「時給○○円以上は絶対譲れない」ですし、「土日しか働けない」なら週末限定のアルバイトを探す必要があります。

条件をあいまいにしていると、いざ働き始めてみたら「こんなはずじゃなかった」と後悔することにもなりかねません。しっかり決めておくと安心ですよ。

また、将来漠然とでも「こういう仕事に就きたいな」という考えがあるなら、それに関連したバイトを探してみるのもいいですね。遠くない未来に、そのバイトがきっかけとなって夢につながっていくこともあるかもしれません。

現地を視察してみるのもアリ

事務員などの場合は難しいですが、実際に働く予定の現地を視察してみるのもアリです。

たとえば、居酒屋スタッフとして働いてみようと思ったら、その居酒屋に実際に行ってみて、雰囲気や働きやすさをチェックしてみるといいですね。

「スタッフの人はどんな感じかな?」「忙しいのかな?」「店内の広さはどんな感じかな?」など気になる疑問を一気に解決できます。

ホテルの清掃員だったら、実際に足を運んでみれば雰囲気はつかめますよね。(あまりうろうろしていると怪しまれますが……)

ネットではわからない情報を、リアルでゲットするのも大切なことかもしれません。

スポンサーリンク

このページの先頭へ