バイト面接時の服装は何を着ていけばいい?

面接

【回答】ジーパン、Tシャツ以外なら何でもOK

清掃に限らず、アルバイトやパートの面接に何を着ていけばいいか悩んでしまうことは多いと思います。

「服装が原因で面接を落とされてしまうかも」と考えたら、不安も増しますよね。

スーツを着ていけば、服装が理由で落とされることはまずないと思います。ただ、アルバイトやパートでスーツを着ていく必要は特にありません。もちろん、どうしてもスーツが着たいという場合は着ていってもOKです(^^)

社員面接ではないのでそこまでかしこまる必要はなく、派手すぎない、清潔感のある格好をしていけば大丈夫ですよ。

男性であれば、襟付きのシャツ、ポロシャツ、ジャケット、チノパンツなどがいいでしょう。

女性の場合は男性ほど制約はありません。シンプルな服装を心がけましょう。短すぎるスカートや胸元を強調した服は避けるようにしてくださいね。

男女に限らず、Tシャツ、ジーパン、短パンなど、ラフすぎる格好はNGです。いくらバイトとはいえ、仕事に対する意識が低いのかなと思われてしまいます。

また、茶髪やピアス、ネイルはやめておいた方が賢明です。(茶髪やピアスOKの求人であれば大丈夫かもしれませんが…)

もちろん、面接官は服装だけを見ているわけではないので、一番大切なのは仕事に対するやる気です。自分のやる気をアピールして、採用を勝ち取ってくださいね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ